掲示板('23年 5月~)


ジストニアの皆さんの情報交換の場としてご利用ください。

医学的な質問等は、ご遠慮ください。

コメントを削除する場合もあります。

お問い合わせなどがありましたら、こちらからお願いします。


コメント: 413 (ディスカッションは終了しました。)
  • #413

    もっちぃー (月曜日, 18 9月 2023 11:36)

    つーさん、

    脳深部刺激療法(DBS)で、きっと改善しますよ。

    ちょーど先日は倉敷平成病院の牟礼先生の講演会に行って、DBSの話を中心に聞いたり話したりして来ました。
    今のDBSは指向性を持たせた刺激が出せる。つまり、刺激の方向までも調整できるとのこと。脳波を検知してそれに応じた刺激も出せるのだそーな。。。進歩しています。
    さらに詳しくは、次号の会報で報告予定(^^




    そいえば、そのあと牟礼先生と話して、もっといろいろと聞いた。

    牟礼先生も、視床なら凝固術をするとのこと。そりゃー数は多くないけど。でも主に手とかのジストニアとか本態性振戦の人なら、それで治る!


    また、私は淡蒼球内節(GPi)の破壊で治ったと牟礼先生に伝えると、「GPiの凝固は重篤な副作用を避けるために左右で少し位置をずらしているはずだよ?(その通り。MRIで見た。だから私も重篤な副作用なく治っているのだろう。)  にしても、GPiの凝固は医師のリスクが大きすぎるからしない(^^;」と、平先生は凄い的に言っていた。

    さらに、最近よく聞く集束超音波(FUS)での痙性斜頸の治療についても話した。破壊する部位は淡蒼球視床路なんだけど、淡蒼球内節とは違って部位が脳の中心付近だから、理屈で考えても物理的にFUSでの破壊は可能。だが、淡蒼球視床路は物凄く分かりづらい位置にあることを先生から教わった。
    「堀澤先生はよくあんなところを凝固できる。すごい(^^;」と言っていた。


    そしてその後、みんなで飲んで盛り上がった。
    鍼灸師の人とも和んだ。「もっちぃーさんは鍼灸師を嫌ってるよね?、私は鍼灸師です。」と言われてビックリした。

    違うんだぁー。私が嫌っているのは、ネットで堂々と「ジストニアを治す。」とか言って治ったフリをした人のやらせ画像を載せたりしていて、ジストニアの本質が分かっていないクセに知ったかして客を集めようとしていて、どーしょもなくムカつくバカな鍼灸師に対して「お前なんか死んでいい」との思いで言っているんだー(汗)

    実際に鍼は気持ちいいから私も闘病中に苦しさを紛らわせに行ってたしね。鍼師は、「どんな治療をするんだ?どこの筋肉をやっつけるんだ?」と私に質問して、一生懸命メモしていた。また指圧にも行ったけど、指圧師は、「どこも悪くない。大きい病院で診てもらったほーがいい。」とアドバイスをしてくれた。どちらも好感が持てる良い施術師だった。
    しかしカイロだけは知りもしないのに「治せる!」と知ったかしていて、非常に腹が立った。ネットに出て来るその辺の院と同じ。奴らは最低でも、オレ以上に知識をつけてから物事言うんだな。


    いやぁ~、ホントに充実した会で良かった。楽しめた(^o^)
    活動記録ページに痕跡を残しておいた。



    ここの掲示板も閉じるので、前回の掲示板の最後に続き今回も、またまた皆が知らないであろう事実を長文で語って見た(笑)

  • #412

    めい (金曜日, 15 9月 2023 20:27)

    yamapaqさん

    そうですよね。
    あまり堀澤先生の技術的なところのお話は聞こえてこないので…。

  • #411

    yamapaq (金曜日, 15 9月 2023 17:47)

    めいさん

    それは聞くまでもなく、失礼だと思います。

  • #410

    めい (金曜日, 15 9月 2023 17:34)

    はじめまして。
    手術を考えています。
    平先生は有名ですが、東京女子医大の堀澤先生は、技術的にどうなんでしょうか?
    また、まだ平先生もたまに来られると聞きましたが、堀澤先生に、平先生も手術に立ち会うか、平先生に手術してほしいということは、失礼にあたりますか?

  • #409

    つー (金曜日, 15 9月 2023 09:44)

    初めまして、立っていたり、椅子に座っていると自分は首が前になって、左肩が上がってしまう症状です。色々病院まわりましたが先日、大学病院で投薬もやりつくしたんですが長い時間動けず、ボトックス注射も効き目がなく
    いま、手術になりそうです。
    脳深部刺激療法で治療されたかたいますか?
    改善するんでしょうか?

  • #408

    なな (火曜日, 12 9月 2023 16:18)

    1モルさん

    最初、私が内科治療をしていた徳島大学病院は、DBSに力を入れており、平先生は、熱凝固に力を入れており
    私はまた20代前半なので、バッテリー交換、メンテなどずっと背負って生きていく自信がないからです。
    神戸には、ジストニア治療に優れた病院がなく、DBSを選択した場合、負荷が有りすぎて最初から考えれなかったです。
    それと、DBSを選択したのなら、バッテリー交換や何か非常事態が生じた時に、徳島大学病院の近所に引っ越ししなければならないと思いました。
    いくら成功率が高くても一生背負っていかなければならないDBSより、一か八かかもしれないけど、術後メンテのいらない熱凝固しかまずは、考えれなかったです。
     
    徳島大学病院では、反熱凝固派だったので
    手術になるなら熱凝固の平先生にお願いしてみようと最初から決めていました。
    勿論、徳島大学病院にはDBSは嫌だ!だから、平先生に紹介状を書いてほしいと頼みました。


    私はアーテンやリボトリールの副作用で幻聴が出てきたり、意識がおかしくなり、内科治療ができなくなりました。
    なので、選択肢が手術しかありませんでした。

    平先生にも、このパターンは、ボトックスでも治らないしそのうちに、足にもジストニア広がるよ!お家がそのうちにボコボコになるよ!
    手術してあげるから!と言われ、平先生の熱凝固を神に祈りお願い致しました。

    兵庫医大の先生には、両側しないとよくはならないよ!と初めから言われていました。
    もう、このままならどうになってもいい!と思い、一か八か手術を二回とも決意しました。

  • #407

    なな (火曜日, 12 9月 2023 15:59)

    yamapaqさん

    その通りです。
    1回目は左側付随運動が酷く、二回目は、右側付随運動が出てきたのと、どちらか分からない目や口などにも出ていたので
    1回目は、右脳
    二回目は、左脳
    を焼きました。
    しかし、平先生オリジナル手術で左右対象の部位を焼くのではなく、ずらして焼くオリジナル方式だと兵庫医大主治医が説明してくださりました。
    それは、不可逆的副作用を防止するためらしいです。

  • #406

    1モル (火曜日, 12 9月 2023 15:58)

    ななさん

    手術で寛解、良かったですね。
    最初から凝固術と決めておられたのですか?
    選択肢としてDBSもあったと思いますが、凝固術でと決められた理由は何でしょうか?
    お差し支え無ければご教示下さい。

  • #405

    yamapaq (火曜日, 12 9月 2023 11:15)

    ななさん

    手術は1回目は右,2回目は左という感じで同じ部位ではないということですか?

  • #404

    なな (月曜日, 11 9月 2023 21:36)

    はちさん

    勿論、二回目共、平先生です。
    私は去年、6月くらいに兆候が出始め、8月1日から、急激にジストニアが進行し、物凄いスピードで広がり、一ヶ月後には、びっくりするような姿になりました。
    9月に徳島大学脳神経内科に入院した時、主治医の先生も驚き即DBS手術同意書を書いてくださいと準備させられたほどでした。
    10月に三愛病院平先生を訪れた時も、内服薬を止めた直後で同じ姿を平先生に見ていただきましたが、平先生は、かなり落ち着いて、手術しか治らないと断言されました。
    その後、兵庫医大脳神経外科に紹介状をいただいて受診した時、主治医の先生も私の姿を見て驚いておられ、死活問題に達していたので即手術になりました。
    一回の手術では、やはり完全に良くはなりませんでした。そこからも苦しい日々が続きました。毎日泣いていました。が、術前よりかなり楽にはなり、手術して本当に良かったと心から思いました。
    70%くらい楽になりました。

    二回目手術後は、術後から全て消えていました。
    1%の患者に見られる一ヶ月後の脳梗塞副作用を気にしていましたが、今現在も大丈夫です。

    全ての患者さんに当てはまるかはわからないですが、私みたいな例もあります。
    手術迷われている方は、参考にしていただけたらと思います。
    手術は、迷うよりは、やはりやってみないとわからないなと思いました。


  • #403

    はち (月曜日, 11 9月 2023 20:51)

    ななさん 
    横から失礼します。
    兵庫医大での執刀医は2回ともに平先生ですか?

  • #402

    (月曜日, 11 9月 2023 17:15)

    ななさん、ありがとうございます。
    やはり、手術すると、
    かなり、良くなるのですね。
    賛否両論ありますが、良くなる可能性
    があるのならば、
    してみたいですね。
    ありがとうございました。

  • #401

    なな (日曜日, 10 9月 2023 21:51)

    あ さん

    先日、兵庫医大で二回目手術後の3ヶ月検診MRIを受けてきました。
    私の場合ですが、1回目右脳手術前では、食事・睡眠もろくにできない状態で体重が10キロ以上痩せて、目・顔・口・左手・左の首に付随運動がかなり酷くありました。
    手術後は、目が閉じる、口が勝手に開く、言葉が話せない、右の首にジストニアが起こり始める、右の顔が勝手に動くがありました。
    でも、最初より70%くらい良くなりました。

    半年空けた後、二回目手術後は、全くジストニア症状が綺麗に消えました。
    強いて言うなら、文字を書く時の文字の大きさが小さくなりました。
    あとは、手術後、魔法のように症状は、綺麗に消えました。
    一応、再発確認のため、次は六ヶ月検診予定です。

  • #400

    もっちぃー (木曜日, 07 9月 2023 21:55)

    完治完治と、最近完治と言う単語がやたら目につく。ジストニアが完治する人は、元々は苦しい苦しいとは言っていても、自然治癒する″程度″だった人だけ、だと思う。

    ボツリヌス療法で治った友達だって、見た目は完全に治っているけど、本人は完治ではないと言っている。末梢神経遮断術をした人に先日静岡の講演会の後の飲みで会ったけど、その人の場合にも見た目では分からないけど本人は治ってないと言っていた。

    寛解する人ならいくらでもいる。
    私も凝固術で寛解した。ここまで治れば十分。あのつらさが消えた。ザマーみやがれ。ワッハッハー。と言うのが寛解。

    みんなが目指すのは、完治ではなく寛解。


    ジストニアの場合には、手術するか否かは自分で決める。症状に我慢出来なきゃ手術すればいいだけです。

  • #399

    (木曜日, 07 9月 2023 16:05)

    ジストニアで、
    ボトックス注射を受けていますが、
    ましにはなるのですが、
    完治には至らず、
    平先生の、凝固術に、興味が
    あります。しかし、家族に、なかなか、
    手術したいと、言い出せません。。。
    迷惑かけたくないと、
    思ってしまいます。。。
    どうしたらいいでしょうか。。。
    平先生の、凝固術は、成功したら、
    完治にいたるのでしょうか?
    ボトックスと違い、時間が経つと、
    切れてくるとかは、ないと、
    思うので、成功か、失敗か、
    どちらかと、いった、
    感じでしょうか。。。
    ボトックスも、高いし、
    一回で済むのなら、
    手術の方がいいかもとか、
    考えます。。。

  • #398

    Mame (水曜日, 06 9月 2023 12:38)

    少しは楽になりましたが、数ヶ月後にはまたもとに戻りました。

  • #397

    yamapaq (水曜日, 06 9月 2023 11:15)

    Mameさん

    二回、手術しても効き目なし、お気持ち察します・・・
    術後、少しでも楽になったという感じはありましたか?

  • #396

    Mame (水曜日, 06 9月 2023 10:41)

    手術は二回とも当時女子医大在任中の平先生です。一回目は定位脳手術、二回目は末梢神経遮断手術です。

  • #395

    1モル (火曜日, 05 9月 2023 17:03)

    Mameさんへ

    手術はDBSですか?凝固術ですか? 別々のDr.の手術ですか?
    私は手術の経験がないのでコメントできません。しかし、もっと効果の高い手術法
    は無いのかと思いますね。
    また、医者同士で勉強会や情報交換しているのかと言いたくなります。
    ゼオマインはボトックスに比べて効果は1割程度落ちるものの、
    価格は半額位と主治医に聞きました。ご参考までに。

  • #394

    Mame (火曜日, 05 9月 2023 16:25)

    私も約10年前から痙性斜頸を患い、一応日本でこの世界での有名な専門医に診てもらいましたが、未だには治りません。2回の手術を受け、ボトックスも3箇所以上で受けましたが、全く治りません。ボトックスはご承知の通り費用も高いのでもうやめようと思っています。今のところ薬を飲んでしのいでいます。どなたか良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • #393

    1モル (土曜日, 02 9月 2023 17:10)

    私は上肢痙縮と診断されてますが上肢痙縮らしくなく痙性斜頸でもありません。
    左側の首の付け根付近の僧帽筋がやたら収縮した感じです。
    似たような症状の方はいらっしゃいませんか?
    もしいらっしゃいましたらどのような治療法されてますか?
    私はポツリヌス注射中ですが今のところ効果が全く出てません。

  • #392

    ウェスティ (木曜日, 31 8月 2023 23:00)

    yamapaqさん

    等級数については控えさせていただきますが、疾病による体幹機能障害と下肢不自由と診断されていて、ジストニアが原因で身体障害者として認められています。
    傷病名をジストニアと併せる事により等級数に上下がつく事についてはわかりませんので
    診断した医師に相談するのがいいかもしれませんね。お力になれずすみません。

  • #391

    yamapaq (木曜日, 31 8月 2023 21:21)

    ウェスティさん

    そうなんですね。知らなかったです。
    身体障害者手帳5級くらいですか?私は足が不自由ですでに5級は持っているのですが、ジストニアと併せて等級が上がったりするんでしょうか?
    こういうのはやっぱり役所に聞くしかないですかね?

  • #390

    たまろん (木曜日, 31 8月 2023 17:02)

    ミッキーさん
    よかったです。
    より良い状態になることを祈っています。

  • #389

    直己 (木曜日, 31 8月 2023 16:39)

    2年半前から、斜頸ジストニアで
    治療していますが、薬 ボトニックス注射
    改善が、ありません
    札幌の病院です
    私は鼻が、悪く30年前から無呼吸症候群で
    薬で、眠れますが 2時間程度しか眠れ続けれません 睡眠の状態を改善しれば
    良くなるような気がします
    同じような方いないでしょうか

  • #388

    ウェスティ (木曜日, 31 8月 2023 16:22)

    ミッキーさん、良かったです。
    私まで安心しました。
    ジストニアへの一番の理解者は自分自身。次はここの友の会の皆さんなのかもしれないって思ってます。
    一人で抱え込まずにしてくださいね。

  • #387

    ミッキー (木曜日, 31 8月 2023 14:57)

    ここ最近、ずーっと病んで
    いました。凄く辛くて泣いて
    ばかりいました。ジストニアの
    友の会のページを開いたら
    辛くて思わず投稿してしまい
    ました。まわりに言えなくて
    1人で抱えこんでいました。
    本当に皆様のおかげです。

  • #386

    ミッキー (木曜日, 31 8月 2023 14:42)

    皆様のおかげで救われました
    ありがとうございます。
    ジストニア友の会には
    何度も何度も救われています。
    心遣いです。1度入院も
    ありかなって思っています。
    主治医の先生とよく話して
    心休めたいです。

    話はそれますが
    薬の副作用でジストニアだと
    PMDA
    精神疾患の重度によりますが
    障害年金が審査に通れば
    貰えます

  • #385

    ウェスティ (木曜日, 31 8月 2023 13:41)

    yamapaqさん

    #374の中で「後発ジストニアでは障害認定もないみたいだし」とありましたが、身体障害者として認められないという事ですか?
    そのようであれば、ジストニア(症状にもよるかもしれませんが)でも身体障害者として認められますよ。
    私は遅発性のジストニアですが、身体障害者初心者です。お金の支給はありませんが、割り引きとかの補助を受けれています。
    読解力がなくてすみません。。。

  • #384

    たまろん (木曜日, 31 8月 2023 12:27)

    そうですね。
    yamapaqさん私も2年ちょっと前に平先生に手術受けました。1回目は少し治ったかなと思いましたが2回目はちょっと副作用とか気になり躊躇してしまいましたがボトックスでもなかなかすぐ元に戻ってしまうようで平先生に聞いてみようと思っています。お互いいい方向に向かいますように。

  • #383

    yamapaq (木曜日, 31 8月 2023 12:08)

    たまろんさん
    本当にこの病気のしつこさといったらハンパないですよね。なぜこの病気が難病指定されないのかと思います。
    私は札幌で6回くらいボトックスを受けたあと、平先生の手術を受けました。ちょうど1年ほど前です。手術でも全く効果が出なかったため、東京クリニックの大澤先生にかかり、2回ほどボトックスを受けましたが、全く効果が現れませんでした。また、三愛病院に戻ります。平先生が二回目の手術をしてくれるといいのですが…

  • #382

    たまろん (木曜日, 31 8月 2023 11:25)

    途中になってしまいました。
    平先生に見てもらおうと思っています。一歩ずつでも前に進めたらと思っています。ミッキーさんも生きててください。拙い文章ですみません。

  • #381

    たまろん (木曜日, 31 8月 2023 11:21)

    ミッキーさん

    お辛い気持ちに涙出ました。
    ジストニアはなんてしぶとくて嫌な病気なんだろうとつくづく思います。
    ボトックスも何度もしていますが寛解にはなかなか至らず今度また三愛の平

  • #380

    1モル (木曜日, 31 8月 2023 08:00)

    ミッキーさん、お辛い状況、心中お察しいたします。
    私も名医として名高い医師にポツリヌス注射して頂いていますが全く効果ありません。
    まもなく5回目の注射しますが、これを最後に転院を考えています。
    名医としての評判ほど当てにならないものはない。
    可能性のある事は何でもやってみたいと思います。
    ミッキーさんも少し落ち着いたら新たな可能性にチャレンジして欲しいです。
    ジストニアに負けて欲しくないです。

  • #379

    りんご (木曜日, 31 8月 2023 07:27)

    ミッキーさん>本当に、ジストニア、しんどいですよね。。。でも、ミッキーさんには、死んでほしくないです。ジストニア掲示板で、ミッキーさんと出会えた、ミッキーさんは、本当に、優しそうで、良い人。素敵なミッキーさんには、人生を、楽しく、生きてほしいです。
    悩んでいるときは、楽しく生きたくても、難しい時も、あります。次々悩みが生まれて。。。でも、必ず、前向きに、なれるから、希望は、あるから!!頑張って、ほしいです。私も、ジストニアがよくならず、しんどい日も多いですが、ジストニアを治すのが、私の目標です!!
    出来ることは、なんでも
    するつもりです。
    もちろん、ここの掲示板の皆様の
    ジストニアが治ることも、
    私の望みです。皆さんを苦しめる、こんな病は、あってはならないと、思います。
    みんな、辛い日も、あるでしょうが、
    頑張って、ジストニアと、戦いましょう!
    そして、勝利したいですね ☆ミ
    ジストニアに勝ちたい、その想いさえあれば
    、きっとジストニアは完治させられると思うし、ジストニアに、勝てると、思います。
    協力者の、周りの、支えてくれている方々や、主治医の力もお借りして、
    みんなで、ジストニアに、勝ちたいですね。

  • #378

    ウェスティ (水曜日, 30 8月 2023 22:18)

    ミッキーさん

    ミッキーさんの事を心配してます。
    ミッキーさん、頑張り過ぎてしまったね。
    ミッキーさんにしかわからない辛さがあると思うけれど、歩けない辛さはわかります。
    生きる意味とか、希望とか未来とか
    そんな事考えられなくていい。
    でも、死んじゃダメですよ。

    私はね、足指がジャンケンポンのグーになり、歩く時は足の側面を使うしかなく、加えて体幹機能障害もあるけど、なんとか生きてます。でもね、生きていくには私なりのコツじゃないけど気をつけている事があって、それは、やたらと元気過ぎる人とは距離を置くようにしてるんです。明るい人とは一緒にいても楽しいし、良いパワーや良い波動をもらえるんだけど、やたらと元気過ぎで希望に満ち溢れてます!!!みたいな人といると悪い波動を感じて疲れ果ててしまうから。

    上手く伝えられないけど、
    何もしなくていい。
    部屋にいるだけでもいい。
    目標とかそういう事は考えなくていい。
    女子医大入院中に「もやもや病」で入院していた友人に教わった名言ですが、「何もしなくたってエライ」
    死んじゃダメですよ。
    それだけはダメです。
    ミッキーさんは大切な戦友だからね。

  • #377

    もっちぃー (水曜日, 30 8月 2023 19:14)

    「少し首は軽くなったような感じはします」とは、効いているんでしょう。
    いくら国立精神神経医療センターでも、坂本先生が不在の今はそんなものと思います。中にはもっと効く人もいるでしょうけど。

    ボツリヌス療法は、医師による打ち方の違いが物凄く大きいのは、各患者の様子からも明確に分かります。

  • #376

    ゆううつ (水曜日, 30 8月 2023 15:10)

    今年の6月から首に違和感を覚え、整体やマッサージをしても改善せず、持病の鬱で通っている精神科医からの紹介でNCNP病院国立精神・神経医療センターへ通うことになりました。
    8/24血液検査等の精密検査及び試し打ちした後、8/25ボトックス注射100単位を打っていただきました。
    5日経過した現在、少し首は軽くなったような感じはしますが、歩くと首が後ろにひきつるような、顔が上をむくような感じ、又注射をした所が痛いです。
    もしかしたら、治療の効果が出てないのではと不安に感じ、こちらに書き込ませていただきました。治療(効果)にはもう少し時間がかかるのでしょうか?
    拙い文章ですみません。皆様のお力。お知恵を借りたいです。よろしくお願いします。

  • #375

    ミッキー (水曜日, 30 8月 2023 14:27)

    人生全てが疲れきって
    しまいました。ジストニア
    や精神疾患など。
    生きる意味がない。
    希望がない。
    未来がない。
    楽になりたい。
    頑張ることに疲れました

  • #374

    yamapaq (水曜日, 30 8月 2023 12:54)

    ミッキーさん

    お気持ち察します。ミッキーさんの病状がどれほどのものなのかはわかりませんが、比較的この掲示板へ集う方がたより程度が軽いだろうなという私でさえ、同じく自暴自棄になったりします。仕事も辞めたいですが、辞めると生活できません・・・
    後発のジストニアでは障害認定もないみたいだし、本当に苦しいです。
    なんのために生きてるのかと、毎日考えます。
    ただ、手術で寛解された方も多数いるようです。希望を捨てず頑張るしかないです

  • #373

    ミッキー (水曜日, 30 8月 2023 11:28)

    辛い思いするの嫌だ。
    毎日毎日。1日を大切に
    生活をするのが目標ですが
    それすら出来ない状態です。
    足も歩ける訳でもないし。
    楽しいって何?
    気分転換、部屋の中しか
    ない。1人で外出出切る
    訳でもない。どうしたら
    いいんだろ。

  • #372

    ミッキー (水曜日, 30 8月 2023 11:17)

    何のために生きるのか
    自分のためにジストニアを
    治療するのに、それすら
    わからなくなってしました。
    将来が不安でたまりません。
    人生楽しいことがあるのか
    自分自身がわからなくなって
    しました。死んでもいい
    とか思ってしまいました。
    結局、まわりに助けがない
    と生活できません。人生、
    楽しい事ってなんなんだろ
    希望って何。もう何もかも
    疲れきってしまいました。
    これからの自分って。
    何を目標にしていいか
    まるっきりわからなくなって
    しまいました。もう。人生
    生きていることに疲れました

  • #371

    みかん (火曜日, 29 8月 2023 20:35)

    もっちぃーさん

    そうですね。いないなら、わたしが第一号になればいいんですよね。その後にたくさん続いてくれたら、それが一番ですね。

  • #370

    もっちぃー (火曜日, 29 8月 2023 20:16)

    分からないですよ?
    他の部位のジストニアだって、手術してもらえる人と遠方から来てもすぐに帰される人がいます。

    自身が直接出向いて、実際にそうする医師に診てもらわないと分かりません。

  • #369

    みかん (火曜日, 29 8月 2023 19:34)

    もっちぃーさん

    ありがとうございます。やはり厳しそうですね。。凝固術を受ける決心はついているのですが…

  • #368

    もっちぃー (火曜日, 29 8月 2023 18:50)

    眼瞼痙攣を外科治療で治した人は、私のまわりにはいないです。内科治療でなら寛解した友だちはいますが。。。

  • #367

    みかん (火曜日, 29 8月 2023 13:05)

    もっちぃーさん

    こんにちは。
    横から失礼致します。

    もっちぃーさんのご存知の範囲で、凝固術の手術で眼瞼痙攣が治った方っていらっしゃいますか?

    眼瞼痙攣には凝固術の手術は効果がないと女子医大で言われた旨の書き込みが以前ありましたが、なにか情報お持ちでしょうか?
    眼瞼痙攣だとDBSのほうがいいのでしょうか?

  • #366

    もっちぃー (火曜日, 29 8月 2023 12:46)

    眼瞼下垂で使うクラッチ眼鏡を、眼瞼痙攣でも補助具で使う話がありますね。
    あとは色の濃いサングラスをして光をさえぎったりしても、目を開けやすくなるそうです。

  • #365

    田中 (火曜日, 29 8月 2023 09:57)

    6年前より瞼を押さえないと目を開けていられない状態で日々つらい思いをしています。
    ボトックスも眼瞼手術もしましたが治らずです。何か軽減できる方法はないでしょうか?

  • #364

    もっちぃー (月曜日, 28 8月 2023 23:11)

    ん?、地方交流会?
    地方でも会員が発起人になってくれたら、友の会が全面的にバックアップします。

    全役員が完全に無償ですが、発起人になっていただける際には交流分会委員に招待するので、理事と連絡を密に取りましょう。
    我々だけでは地方の土地勘がないので、会場も分かりません。発起人が適当な会場を選び、我々に報告してください。どんなに地方でもOK。呼びかければ、必ず人は集まります。(日本国内に限る。島だとむずいかも)
    選んでもらった会場の審査が通ったら、イベントとして立ち上げ、参加者は我々が集めます。もちろん発起人にも協力もしていただきますが、実際に動くのは我々なので、負荷は軽いです。

    そいえば、過去にも関西地方や札幌でもやりましたね。

    yamapaqさん、
    もし会員でなければ入会し、しばらく様子を見ますので、そののちに交流分会委員として活動しましょう。
    また、yamapaqさんに限らず、その気がある方はdystonia2005@yahoo.co.jpでお待ちしています。