掲示板('23年 9月~)


医学的な質問等は、ご遠慮ください。コメントを削除する場合もあります。頻繁なクレクレ君書き込みも同様とします。お問い合わせなどがありましたら、こちらからお願いします。


コメント: 544 (ディスカッションは終了しました。)
  • #544

    もっちぃー (土曜日, 06 4月 2024 16:02)

    しょうこさん、
    #533での素晴らしい報告、どうもありがとうございます!
    今まで治療してくれた先生や坂本先生、そして一番大切な自身の”気”の変化に、大感謝しなくちゃですね。
    (^o^)
    私も坂本崇先生は大好きな先生の一人です。会報の7号や12号にある講演をしてくれたり、ジストニア市民公開講座では座長をしてくれたりと、ジストニア友の会でもお世話になっている先生なのです。
    ジストニア市民公開講座での内容の詳細を、「活動記録」ページの2010年度のところに載せてあります。どうぞご覧ください。


    この掲示板も重たくなってきたので閉鎖します。
    ではでは。。。

  • #543

    あお (土曜日, 06 4月 2024 11:58)

    とんでもないです。
    色々な方の意見を聞きたいので、とても助かります。
    ありがとうございます。

  • #542

    しょうこ (土曜日, 06 4月 2024 11:36)

    いえ(><)急に割り込んでしまってすみません。坂本先生は国立精神神経医療研究センターに勤務されています。
    私も神奈川県ですが、電車で1時間半、車だと2時間近くかかるので遠いかもしれないです(>_<)

  • #541

    あお (土曜日, 06 4月 2024 11:32)

    返信ありがとうございます。
    坂本先生は何処の病院の先生なんですか?私は神奈川県なのですが、遠いのでしょうか?

  • #540

    こに (土曜日, 06 4月 2024 10:36)

    良い先生にめぐりあえると良いですね。私は、神奈川県南部の方在住ですが、なかなか適した病院にめぐりあえず、検索中です。こちらの掲示板での情報は本当にありがたいです。ありがとうございます。

  • #539

    あお (土曜日, 06 4月 2024 10:24)

    私は凄いネガティブな性格なので、そんな酷い先生だと治る病気も酷くなるかもですよね。自分に合う先生を見つけるのは本当に難しいですね。

  • #538

    こに (土曜日, 06 4月 2024 10:03)

    私も二俣川の病院へ、セカンドオピニオンで、1ヶ月前くらいに、伺いました。HPを見て、良さそうかな?と。
    実際、こちらの気持ちを考えず、物申す先生、悲しい気持ちで、帰りは涙でした。

  • #537

    あお (土曜日, 06 4月 2024 09:50)

    おささん返信ありがとうございます。
    そうなんですね。そんな事言われたら心折れますね。他を探そうと思います。他におすすめの病院ありありますか?

  • #536

    おさ (土曜日, 06 4月 2024 09:44)

    3年前に受診しました。 50歳以降で、発症した人は、直らないと言われました。冷たい先生でおすすめできません

  • #535

    あお (土曜日, 06 4月 2024 09:30)

    皆さんにお聞きしたいのですが、神奈川県二俣にある、たまがわクリニックばいいでしょうか?お願いします。

  • #534

    こに (土曜日, 06 4月 2024 06:48)

    教えてください!私は痙性ジストニアが両側あります。見た目はほぼ普通なのですが。ボトックスは片側しかできないのですか?若干、右に曲がっているので、右側にボトックスをしました。左側に打つと、さらに右に首がガクンとたおれるよ!とのことでした。
    両側に症状がある場合、手術しか方法かないってことですか。

  • #533

    しょうこ (金曜日, 05 4月 2024 22:35)

    hanaさん
    こんばんは!
    申し訳ありませんが、坂本先生がいつから復帰されたのかは分からないです。
    国立精神神経研究医療センターなのですが、3月初めに電話をして、一ヶ月後に予約が取れました。
    多分まだ復帰されたことがあまり知られていないからなのか、比較的早く取れたのかもしれないです。

  • #532

    hana (金曜日, 05 4月 2024 19:42)

    しょうこさん

    横から失礼します。情報が遅くて恐縮ですが、坂本先生はいつから診察に復帰されたのでしょうか?また、今いらっしゃる病院では予約は比較的取りやすいでしょうか?お分かりになる範囲で構いませんので、教えていただけますと助かります。

  • #531

    もっちぃー (木曜日, 04 4月 2024 21:06)

    そーなんですよね。ボツリヌス療法(内科治療)は医師によって大きく差があるんですよね。外科治療でもそうだろうけど、失敗したときのリスクが大きすぎるから、変な内科医みたいな執刀医は少ない。

    針筋電図やエコーが全てではないですよー。優れた医師はそんなの無くても治してくれる。逆に、針筋電図を使っていても「なんじゃそりゃ?」と言いたくなる治療をされる例も。。。

    西洋医学の病院で、「優れた病院へ導いてくれ」と紹介してもらうといいですよ。その病院が友の会の情報とかぶったら、そこの病院へは絶対に行くしかない(^^

  • #530

    さと (木曜日, 04 4月 2024 13:12)

    もっちぃーさん

    コメントありがとうございます�
    あと数ヶ月で定年になるので退職金を使える範囲でボツリヌス治療を再度しようと決めました 初めてのボツリヌス治療がか筋電計も無く先生もあまり慣れてない感じでとても怖かったので もう受けたくない!
    と思い 内科で処方してもらうリボトリールと鍼灸院通いしてました
    このページで病院リストを見つけたので違う所でもう一度ボツリヌス治療をしようと思います

  • #529

    たまろん (水曜日, 03 4月 2024 09:00)

    ぴろんきさんありがとうございます。少しでもご参考になれば嬉しいです。手術の前に平先生に会った時よくなるからといってくださったのが本当に嬉しくてお互いに頑張りましょうね。応援しています。

  • #528

    ぴろんき (水曜日, 03 4月 2024 08:25)

    たまろんさん
    ご退院おめでとうございます。
    色々とお話を聞かせて頂き、参考になります。私は明後日目﨑先生のボツリヌス療法、5月末、兵庫医大にて平先生の二回目の熱凝固術です。たまろんさんの受けて良かったと言う言葉をに勇気を貰い、私も頑張ろうと思います!

  • #527

    たまろん (水曜日, 03 4月 2024 08:16)

    最後で申し訳ないですが目崎先生には本当にお世話になりました。一人一人に真摯に向き合って下さり感謝します。またお世話になるかどうかは私のリハビリにかかってるかなぁと思いますが焦らずやっていきたいと思っています。長々すみません。

  • #526

    たまろん (水曜日, 03 4月 2024 07:26)

    追伸ですがリハビリの先生もありがとうございました。家族のみんなもありがとう。今日退院です。

  • #525

    たまろん (水曜日, 03 4月 2024 07:20)

    ぴろんきさん
    私も目崎先生にボトックス打ってもらってました。8週間空けてでした。今二回目の熱凝固術で三愛病院入院してます。半年待ちました☺️長かった。でもいざ受ける前になると怖くなってしまい歩けなくなったらどうしようとか余計なことばかり考えてしまいました。でもこちらの掲示板のもっちぃさん、ウェスティさん、yamapaqさん、ななさん、その他多くの方々の経験談など見て励まされ何とか、受けました。受けて正解でした。ほんとにあるくのが辛くなっていたのでリハビリであるけたことが嬉しかったです。まだリハビリは必要ですがゆっくりやっていきたいと思っています。呂律がうまく回らないのもリハビリでよくなってくるとおっしゃってくださいました。皆さんのお陰です。平先生、手術中手をずっとさすってくださった看護士さん、お世話してくださった看護士さん、食事の用意してくださった方々多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。また1ヶ月後もっとよくなって会いたいです。皆さんも希望を失わずに必ずよくなると信じてお互いにがんばりましょう。

  • #524

    ぴろんき (火曜日, 02 4月 2024 19:44)

    りんご♪さま
    その意気があれば、手術費用が貯まってる頃には治ってるかもですね!私も明るく前向きに行きます!

    ボツリヌス療法の間隔の話が出てましたが、目﨑先生は8週間と仰ってました。量や医師の考え方にもよるのかもですね。

  • #523

    りんご♪ (火曜日, 02 4月 2024 19:12)

    3年後ぐらいに、平先生のオペを、考えています。
    その頃まで、どうか、引退されずに、
    いてほしいです。。。
    手術費用を、貯めなければなりません。
    働くのは大変ですが、ジストニアの、
    治療費だと思うと、頑張れます!!!
    頑張って、働くぞ~!!!(*^_^*)

  • #522

    もっちぃー (月曜日, 01 4月 2024 12:46)

    東京クリックでは過去3ヶ月以内に、部位に関係なく、ボトックスに限らず、病院も問わずにボツリヌス療法の経験があると、その時にはボツリヌス治療をしてもらえないのでご注意くださいねー。
    5月、6月、7月に、どこかの病院で治療されなければ大丈夫。

  • #521

    こに (日曜日, 31 3月 2024 06:07)

    おはようございます。みなさま、貴重な経験談をありがとうございます。いつの間にか?治ったらいいな。と思いますが、やっかいな病気ですね!2月に初めてボトックスをやりましたが、1ヶ月弱くらいで、効果がなくなりました。でも本当に悪い筋肉?に打たれたか?微妙です。今月2回目のボトックスを予定しています。8月には東京の病院でのボトックスを予約しました。掲示板でみなさまが話されているベテランの先生です。ボトックスの効果が長く続くといいなと思います。

  • #520

    もっちぃー (日曜日, 31 3月 2024 00:13)

    中には、治療しなくても治る人はいるみたいです。

  • #519

    さと (金曜日, 29 3月 2024 17:01)

    痙性斜頸6年目の50代女です
    ライン作業者ですが仕事中勝手に首が左方に向いてしまい思うようにはかどらずイライラします 首肩凝りは日常茶飯事 集中したいハンダ付けもキョロキョロしつつカラダもクネクネ…しんど 歩くと左ばかり見てしまうし…通院や治療費も経済的に難しい やはりこの世はお金 惨めです

  • #518

    もっちぃー (金曜日, 29 3月 2024 13:01)

    ”振戦”ってやつですね。ホンっトに激しい振戦の痙性斜頸の仲間もいます。
    私は固定ジストニアだったからよくわからない。
    その仲間を見て「これは治療が難しそうだなー。手術しかないんじゃない?」と思った。でも、ベテラン医師のボツリヌス療法で、今はキレイに治っています。

  • #517

    ぴかりん (金曜日, 29 3月 2024 12:31)

    こにさん

    私も横になって枕に頭をつけると、首が左右に振れたりします(さすがに睡眠中は左右に振れたりしないようです)。よって、枕と頭の間に手をはさんで頭が動かないようにして寝ています。この事をまだ主治医には話していません。

  • #516

    こに (金曜日, 29 3月 2024 06:46)

    初めて投稿します。よろしくお願いします。
    50代主婦です。
    今年1月中旬に痙性ジストニアと診断されました。筋肉がつっぱったり、首がまわりにくかったり、首に重りをつけられてしまったような、部屋で横になってばかりでした。
    絶望的なうつ状態で過ごしていました。
    ベンゾジアゼピン系の薬を飲んで、気分を良くし、筋弛緩機能で首が動くようにしないと、何もできない状態でした。
    が最近、症状か改善し、首が軽くなり、ほぽ、発症前と変わらないまでになりました。しかし、筋肉の異常な動き?がすごく、生活してる時はかんじませんが、寝ようとすると、頭が動いてしまい、まったく寝れなく、途方に暮れています。首の状態は良いのに不随意運動は治らない?ってこともあるのですか?みなさまの経験をお聞かせくたさい。

  • #515

    あお (水曜日, 27 3月 2024 17:38)

    もっちぃーさん

    なにごとも気にし過ぎない事ですね。痙性斜頸の事は考えないで、少しでも楽しんで生活出来るようになろうと思います。頑張りすぎない!楽にゆっくり行こう。
    色々アドバイスありがとうございます。

  • #514

    もっちぃー (水曜日, 27 3月 2024 13:00)

    気持ちよくすっきりする程度になら、首にコロコログリグリもいいと思いますよー。

    頭痛って、気の病だと思うんです。なぜならば、脳内に痛覚は無いから。

    だから脳手術の時も、頭皮にだけ麻酔をして頭蓋骨に穴を開けたら、プローベという針金を大脳基底核をめがけてズブズブと刺すんだけど、痛くも痒くもないんですよー。
    だからジストニアの脳手術は覚醒下(意識がある状態)で出来るのです。
    DBSで電池を入れる時にはあちこちにハーネスを通すから感染症を防ぐために素早く手術するので全身麻酔にするみたいだけど、脳だけの手術なら、局所麻酔。ベテラン医師は、患者の症状を確認しながら施術してくれます。

    その経験をしてから、私は頭痛になったことが無い。痛みを感じないと知ったので(^^

  • #513

    あお (水曜日, 27 3月 2024)

    もっちぃー様

    返答本当にありがとうございます。
    ボトックス注射で右に引っ張られるのはだいぶ良くはなってるのですが、なにより毎日続く頭痛に困っていて、出掛けるのも不安で出掛けられなくなっていました。もっちぃーさんの言っていた通り気にし過ぎていて、必要以上に自分でマッサージしていたようです。前からやり過ぎて悪化させてしまう所があるの分かっていながらやってしまう性格をなんとかしないととは思っていたんですが...筋膜剥がしのコロコロを首にグリグリしてるのは、やっぱり良くないですよね!?もっと前向きになる様に頑張ります。また不安になったり、分からない事があったらお話し聞いて貰えるとありがたいです。
    これからもよろしくお願いします。
    長くなりすみません。

  • #512

    もっちぃー (火曜日, 26 3月 2024 19:27)

    あおさん、
    右の頭板状筋に菱形に4ヵ所と上頭斜筋と下頭斜筋に打ってもらえば、症状が著しく緩和するのは話を聞いただけで分かる。けど、ボツリヌス療法は自分じゃ出来ないから医師に任せるしかないですね。あとは左の胸鎖乳突筋の胸骨枝と鎖骨枝と、右の頭半挙筋もおまけで診てもらいたいかな。。。

    何か自分でも出来る事は、症状を忘れる努力です。あとは、「もっと優れた医師を」と他院を紹介してもらうことです。
    楽しい事をしたりドキドキする映画を見たりして、「はっ、いま首のことを忘れてた。」と思う時間を徐々に伸ばしていく事です。
    マッサージ、ストレッチは痙性斜頸を忘れられなくなるので、時として症状を進める。思いっきり反対側を向くとかして、ジストニアをやっつけた達成感を味わうのはOKだけど。


    そろそろこの掲示板も重たくなって来たなー。会社支給のスマホやパソコンならすんなり開くんだけど、私の個人スマホは古いからいつまでたっても開かない(^^;;

  • #511

    ぴかりん (火曜日, 26 3月 2024 09:45)

    ぴろんき様

    コメントありがとうございます。
    ちょうど今日これから榊原白鳳病院に行きますので、目崎先生と今後の治療などいろいろ相談してみたいと思います。

  • #510

    あお (火曜日, 26 3月 2024 06:52)

    先程の簡単な紹介もなしで失礼しました。私は50代の主婦です。2022年に痙性斜頸と診断され5回のボトックス注射をしてこれでボトックス注射は中止にしようとなったんですが、他の病院に転院して2度目のボトックス注射をした所です。今は右と後ろに引っ張られる感じで頭が物凄く重くズーンと痛い、背中も痛いです。マッサージをしたりストレッチしたりしても酷くなるばかりで、どうしたらいいか分かりません。何か自分でも出来る事ありますか?

  • #509

    あお (火曜日, 26 3月 2024 06:25)

    2022年に痙性斜頸になったんですが、頭痛が酷くてどうしたらいいか分かりません。マッサージしたりストレッチしたりしてるんですが、酷くなる一方です。どうしたらいいでしょうか?

  • #508

    ぴろんき (月曜日, 25 3月 2024 19:31)

    ぴかりんさま
    私も目崎先生に何度かボツリヌス療法を行ってもらっています。私には仕事の関係上治さなければならない期限があり、それを相談したところ、ボツリヌス療法、凝固術や末梢神経遮断術などを紹介頂き、スケジュールを話し合いながら通院しています。榊原白鳳病院ではどちらの手術も出来ませんので、手術は患者の意志に任せてらっしゃるのかとおもいます。時間さえあれば、ゆったり目崎先生とゴールを決めながら治して行かれるのが良いかと思います。※ボツリヌス療法が正式名なのですね。勉強になりますね。

  • #507

    ぴかりん (月曜日, 25 3月 2024 09:15)

    もっちぃーさん

    いろいろご返答ありがとうございました。
    焦らず内科治療で様子を見てみます。
    これからもよろしくお願いします。

  • #506

    しょうこ (月曜日, 25 3月 2024 09:03)

    もっちぃーさん
    ご返信ありがとうございます。
    症状は違うけれど体の辛さのレベルが変わっていないので、これで良くなってるの?ってどうしても思ってしまい弱音ばかりはいてしまってました。
    もう少し前向きに考えて今出来る範囲のことを楽しんで生きていこうと思いました。
    ありがとうございます(*^^*)

  • #505

    もっちぃー (日曜日, 24 3月 2024 21:38)

    あせるとどんどん悪化する。ジストニアは数年かけてノンビリと治します。

    外科治療でパッと治す方法もあるけど、脳を穿頭するのだからそれなりのリスクはある。その点、末梢神経遮断術はそうしたリスクは低そうだけど、副作用がゼロとは言い切れない。
    数年すれば内科治療で治るかもしれないものをリスクを承知で手術するのは、執刀医も嫌がる。

    実は私も2003年に、よその病院から東京女子医大に来て平先生に手術をお願いしたら、「内科治療で様子をみるように」と大澤先生へ院内紹介されて、その時には手術はされませんでした。

    平先生の場合にはそのような理由で、遠方から来ても手術を断らせる患者の話をよく聞きます。きっと他の外科医でも同じでしょう。

  • #504

    ぴかりん (日曜日, 24 3月 2024 18:09)

    もっちぃーさん

    ご返答ありがとうございます。
    まだ3回しか打っていませんが、効果を感じられないことに焦りや不安を感じて、何回もコメントを投稿しました。正直、治療にお金や時間をかけたくないです。それならば手術しかないか。そう思った次第です。

  • #503

    もっちぃー (日曜日, 24 3月 2024 17:53)

    しょうこさん、
    ボツリヌス療法3回目でそこまでそこまで治ってるんじゃ、治療を最後とはしなくても、もっと治療間隔を開けて症状が極めて悪化してから次の治療をするぐらいに構えていればいいですよ。すぐに治らなくったって、そうして何年かしているうちにきっと治ります。(話からだと広頚筋は?頭半挙筋は?と思うけど、しょうこさんを見たことがないから何とも言えない)
    話はいつでも聞きますが、この病気は考え過ぎると症状が悪化します。あまり相談とか考えることをせず、徹底的に治そうと治療にも頑張らず、適当に構えて出来ることを楽しみながら生活している人に治る人は多いみたいですよー。

    ぴかりんさん、
    ボトックス、ウォークマン、ホチキス、は商品名。ボツリヌス毒素、ポータブルオーディオプレーヤー、ステープラー、が正しい。(ましてや私はボトックスのGSKがあまり好きではない)
    私はボトックスやナーブロックのボツリヌス療法を50回程度、10年を超えて注射してもらい、手術を決断しました。大抵の人はそこまで治療せずに治っている様子。
    私の痙性斜頸は、もともと手術を必要とする程度の症状だったのだと思う。大澤先生の内科治療だったから(目崎先生も同じようなテクを持ち合わせている先生に違いないと思うが)、そこまで手術を遅らせることができた。手術を遅らせている間に、外科治療の技術も平先生が進めていた。
    私を取り巻く何れの先生も、大学病院で現役バリバリに働いている時代だった。私はラッキーだった(^^


    今はホントにジストニアが治りやすい、いい時代になった。ただ、患者も治療を求めるだけでなく、ジストニアに負けない楽しい事をしてジストニアをやっつける心構えでいる事が大切です。

  • #502

    ぴかりん (日曜日, 24 3月 2024 17:19)

    ぴろんき様

    ご返答ありがとうございます。
    私の主治医の目崎先生は、今のところ私に手術を勧めてきてはいないです。まだ3回しか注射を打ってないからでしょうか。手術に関して言われたことは、私が希望すればいつでも脳神経外科に紹介状を書いて下さるということです。

  • #501

    ぴろんき (日曜日, 24 3月 2024 17:08)

    ぴかりんさま
    私の場合はボトックスが4~5回全く効果が無かった時点で、お医者様に手術をオススメされました。自分で選択はしなかったですね。凝固術一回済です。次は2ヶ月後に二回目。この待ちの間も期待を込めてボトックスはうってます。

  • #500

    ぴかりん (日曜日, 24 3月 2024 16:04)

    よくボトックスは第一選択と言われますが、ボトックス注射を何回受けてから手術を決断されましたか? それとも、ボトックス注射は受けず、最初から手術を選択されましたか? みなさんの経験談を伺いたいです。

  • #499

    ぴかりん (土曜日, 23 3月 2024 10:51)

    もっちぃーさん
    ご回答ありがとうございます。
    あと、目崎先生の人柄は最高です。
    ただ、これまで3回ボトックス注射を受けましたが、効いたという実感がないです。首は左に回旋した状態が続いています。
    目崎先生は悪くないです。ボトックス注射が効かない私の問題だと思います。

  • #498

    yamapaq (土曜日, 23 3月 2024 10:29)

    もっちぃーさん

    ありがとうございます。ここ数日間、心配で精神的にも病んでました。
    お心強いコメントをいただきまして、たいへん気が楽になりました。
    いつもありがとうございます。

  • #497

    もっちぃー (土曜日, 23 3月 2024 00:18)

    yamapaqさん、
    メージュではなく、メイジュ(Meige)です。
    メイジュをも治す機器を埋め込んだのだから、メイジュになんかなるはずがない。脳を手術したんだから、術前に誓約書にサインした通り、何が起こるか分からない。その何れも、もとの症状に比べればはるかに軽いものだと思うけど。
    私も一回目の術後は、手術の翌日から目におかしさを感じました。今はその症状はない。yamapaqさんもそのうち治ります。


    ぴかりんさん、
    末梢神経遮断術を受けた人とは会ってます。
    話を聞いた人のうちの一人は、術前と比べてそれほどまでに改善していなかった。患者本人へ執刀医が、「この手術は失敗だった」と告げたそうです。
    もう一人は、私から見ても、どー見ても治ってる。まるっきし普通の人。しかし本人は寛解を認めない。もっと治したいと欲がある様子。「これ以上どーすんの?」と私は思うけど。


    しょうこさん、
    評判の良い医者というか、「私だったらココへ行く」という所であって、ボツリヌス療法とかの内科治療をする病院だとしたら、東京クリニック、たまがわクリニック、ゆい小田原クリニック、ぐらいかな。何れも先生の人柄を知ってて好感が持てるし、友の会の講演会でも講師をしてもらうような先生だから。
    しかしそれはあくまでも私が知る範囲なだけで、いい先生はまだまだいる。覚えてないけど、いい先生の話を患者から聞く。
    ジストニアとは違うけど、以前私は皮膚科にかかった。そこの皮膚科の先生は気に入らなかった。そして私は内科へ行き、その皮膚科の先生が物凄く気に入らない旨を説明して、別の皮膚科を紹介してもらった。紹介してもらった皮膚科はとても相性が合ういい先生で、皮膚病もすんなり治った。

    しょうこさんも合う先生を見つける目的で別の病院へ行って、相談してみてはどうでしょうか。(行った先で治療するのもアリだけど)
    「ジストニア 病院情報」に載ってるような病院は学会とかでみんな知ってるはずなので、どの先生もしょうこさんに合う先生に導いてくれると思いますよ。

  • #496

    しょうこ (金曜日, 22 3月 2024 13:50)

    はじめまして。
    昨年8月に痙性斜頸を患い、9月から2ヶ月おきにボトックス注射を受けています。
    主治医と中々相性が合わず、この度転院をしたいと考えております。

    そこで出来れば神奈川県、もしくは東京都内でボトックス注射で評判の良いお医者様をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。
    色々と検索をしているものの、実際に評判の良いと言われているお医者様にかかられている方がいらっしゃらない為、情報のたまで真実が分からずにおります。

    絶対に治したいと思っています。
    ご教授下さると大変助かります。
    よろしくお願いいたします。

  • #495

    ぴかりん (金曜日, 22 3月 2024 11:58)

    以前、目崎先生から、選択式末梢神経遮断術という手術について話を聞いたことがあります。どなたか、この手術についてご存知の方は、いらっしゃいますか?